2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

研究会を振り返って

また筆不精になって申し訳ありません。 日曜日のことを振り返りたいと思います。 改めて今年は、まったく宣伝していないにもかかわらず、発表者3名のほかに、先生、そして卒業生が3名の計7名の参加がありました。 宣伝しなかったにもかかわらず、7名も集まっ…

 [研究会]研究発表を終えて

今回、東京学芸大学社教演にて、研究発表をさせていただきました、かべです。 私は現在、群馬大学教職大学院にて学んでおり、今回は『小学校社会科における児童の学習意欲を高める振り返り活動の工夫―授業間のつながりに着目して―』という研究テーマのもとで…

第1回研究会終了

本日、無事に第1回目の研究会が終了いたしました。 今回は発表者3名のほかに、先生も含めて参加者4名の計7名の参加がありました。 社会科教育演習室でじっくりと議論するにはちょうどよい人数であったかな、と思っています。 現場の公務を言い訳に、なかなか…

2010年度研究会のお知らせ(ほぼ決定版)

日時 8月22日(日)14時〜17時 場所 東京学芸大学人文科学研究棟1号館(サンシャイン)6階 社会科教育演習室 発表内容 今回の発表者は最終的に3名となりました。 発表者① 『研究報告〜小学校社会科における児童の学習意欲を高める振り返り活動の工夫ー授業間…

高等学校の地理は意外と面白い!

昨日は、都の地理歴史科の研修でした。 昨日の歴史のは「・・・」って感じでしたけど、地理のはものすごく面白かった。 新指導要領の説明をしたのも広島の人だったので、改訂された地理のテーマでもある「動態地誌」についても理解できたし、地理Bでは、「…

2010年度研究会のお知らせ2

夏休みも半ばとなり、皆さま部活に、授業研究に、様々な研修に、精を出していることと思います。 8月22日(日)に、研究会を行うことは既にお知らせいたしました。 現段階で、一応発表者は4名となる予定です。 うち、小学校1つ、高等学校3つと、かなりいびつ…

宿泊研修で感じたこと

本日、初任者研修の一環として行われた宿泊研修が終わりました。今回の宿泊研修では、全員の先生が日本史の模擬授業を行い、その授業をみんなで批評し合う、というのが主な内容でした。 しかし、僕にはどうしても解せないことがいくつかありました。 その中…