第1回研究会終了

 本日、無事に第1回目の研究会が終了いたしました。


 今回は発表者3名のほかに、先生も含めて参加者4名の計7名の参加がありました。


 社会科教育演習室でじっくりと議論するにはちょうどよい人数であったかな、と思っています。


 現場の公務を言い訳に、なかなか宣伝ができなかったこと、このブログの存在をあまり知らせなかったこと、日程を事前に示さなかったことなど、様々な不手際がありましたが、宣伝の少なさからすると、結構な人数の参加者になったと思います。


 どんな内容の議論となったか、あるいは発表者の感想などは追々アップしていきたいと思います。


 改めて発表者・参加者のみなさん、お疲れ様でした。今後の仕事に研究に、お互い邁進していきましょう。


 そして、また来年第2回目を実施しましょう。ひとまず2回目の運営も自分が担当することとなりましたので、引き続きよろしくお願いします。



 また、研究会の名称も早めに決めましょうね。何か案がありましたら、お知らせください。