近況報告

 ここで近況報告をさせていただきます。


 aoimori2010は来年度から、東京都の高等学校の現場で働くことになりました。


 ずっとボランティアで中学の現場を経験していたし、特に希望を出していなかったので中学かな、と思っていたので、高等学校から電話が来た時にはびっくりしました。



 書類をもらいに行った際に来年度のことをちらりと聞きましたが、地理の先生がいなくなり、その次が自分とのことでしたので、来年度は地理(地理A)を受け持つことになりそうです。


 特に相手は工業高校の生徒なので、より社会科教師としての実力が問われる環境となるので、「まともな」授業ができるように努力していきたいと思います。


 地理について、特に最初は世界地図の見方なので、この部分で何か授業で使えそうな本などがあれば、紹介していただけると嬉しいな、と思ったりします。



 こんな感じで日記風に近況報告があったりしてもよいかな、と思ったりしていますので、よろしくお願いします。